人間力とは如何にして高めるもの?

02/01

STAFF BLOG

                          今年も足早に1月も終わり、2月を迎えました       

                            今回は「仕事」や「恋愛」に重要な力を高める要素である人間力、すなわち

             あらゆるコミュニケーションに必要な能力について考えていきます。

1

 

    1.包容力

      相手を理解し、相手の立場に立って物事を考えられる力です。例えだらしのない

      相手でも褒めたり、状況を考慮し直ぐにイライラせず、良い方向へと導きます。

      ミスなども必要以上に責めることなく、労うことができる対応力のことです。

2

 

    2.社会的な常識

      挨拶や御礼、感謝の言葉が身についていますか?報告・連絡・相談のタイミングや

      態度は大丈夫でしょうか。例えば、待ち合わせ等で遅刻したり、相手の遅刻を必要

      以上に責めてしまったりして、人間関係にヒビが入ることもしばしば。ありがちな

      ミスが発生した時こそ、前後の連絡や伝え方に常識の有無が現れます。

3

        3.公共性のマナー

          他人と共生し守るモノが出てくると、年齢相応のマナーが身に付いてきます。

          車の運転マナーや行儀作法、言葉使いなどは取り繕ってみたところで、数回

          会っていくうちに、本性がバレてしまいます。服装など身だしなみのTPOも

          ビジネスや恋愛を問わず重要なマナーのひとつです。

13

 

        4.リーダーシップ

          他人を必要な方向へと誘導し、気持ちや行動をまとめる役のできる人です。

          他人に依存することなく自分が相手を育て、必要に応じて援助しながら、

          参加する人たちの力を引き出すことができるのが理想的ですね。

4

 

        5.責任感

          いわゆるコミュニケーションに責任をもつことも人間力のひとつです。

          初対面の相手でも旧知の仲であっても、対等に真剣に向き合うことが大切です。

          恋愛の場面でも、真剣に結婚を前提として交際するということです。自分の

          行動に責任をもって筋を通しましょう。

11

 

        6.積極性や主体性

          自分の意志をスピーディーに決定し、それを直ちに行動に移せる力です。

          当然、気配りができて他人を援助できる思いやりが、リーダーシップと

          セットになって備わるといいですね。よくある他人から発信を待つのみ

          いつも「誰々が○○してくれない」「このくらいは○○してくれるはず」と

          愚痴ってばかりいる人は要注意です!

12

 

        7.協調性

          当然のことですが社会で生きていくうえでとても重要なことです。独身生活が

          長くなり過ぎると、ある意味なんでも自分の思い通りに暮らせるようになり、

          仕事でも役職や地位が上がると、自分勝手さが強まる傾向にあります。他人と

          共生していくには、公私ともに協調性が必要なのです。

15

 

         デートやビジネスで役立つ!人間力を高める実践方法!!

           デートやビジネスでのコミュニケーションにも活用できる、待ち合わせをして

           食事をするというアポイントを例に見ていくことにしましょう

5

        まずはTPOに合わせたファッション(着こなし、服装、ヘアスタイル、メイク)

        出来ていますか?改まった席なのに、靴や鞄が汚れているズボラな人はマナー違反

        待ち合わせで相手を見つけたらボーッとしていないで、一歩自分から歩み寄って笑顔

        できちんと挨拶しましょう。そして初対面なら「はじめまして!今日お会いできるの

        を楽しみにして参りました。宜しくお願いします!素敵なネクタイ(ワンピース)で

        すね!」というように、必ず相手が喜ぶような言葉をかけましょう。簡単な事ですが

        意外とできていない人が多いものです。相手に合わせて選んだ、カフェやレストラン

        (事前に予約しておくのがベスト)に入ったら、周囲の音や空調などにも配慮して。

        「空調は寒くはないですか?」「思ったより賑やかな席ですね。私は大丈夫ですが、

        ○○さんは大丈夫ですか?」などと声をかけて、そのお店に長居するのかどうかの判断

        材料にするようにしましょう。

6

      初回のデートなどではメニューも一緒に見ましょう。「わぁ!美味しそう、どれに

        なさいますか?」と声をかけたり「今日は寒いから温かいものがいいかな?」などと

        ページを開いたりすると好感がもてますね。また、接待される側やご馳走される側が

        遠慮しないように「僕は少しお腹が空いているので軽食を頼もうと思います。あっ!

        ケーキセットもいいな。○○さんはどうなさいますが?」and  youの法則で相手

        の様子、都合を伺ってみるといいでしょう。注文後はカトラリーや取り皿、ナフキン

        などを率先して取り分けます。そして食事のマナーはとても重要です。食べ方の所作

        は大丈夫でしょうか。男性は食べ方が汚くて振られる人が多い傾向ですので要注意!

        女性は偏食が多すぎて敬遠されることが多く見られます。食事中には、「この食材は

        なんだろう?香りが良くて美味しいですね。フランスワインってラベル印刷もお洒落

        ですね!」など目の前のものを実況中継しながら前向きな感想を喋ることで、会話を

        楽しみましょう。

8
         帰り際にはその日の御礼と感想を簡潔に伝えます。「今日はとても楽しかったです。

         時間をつくってくれてありがとう。次またお会いできると嬉しいです。」必須

         「帰り道に気を付けて。電車が混んでいる時間帯だけど大丈夫?車なのでお送りし

         ましょうか?」などとお伺いするのもいいですね。またお相手が家に着くころ再度

         御礼と感想をメールなどで送り無事を確認しましょう

16

         以上、人間力の意味や要素、実践での高め方をご紹介しました。人間力は、生まれ

         もったものばかりでなく、成長過程で社会に出て行くなかで自らの経験から身につ

         いていくものです。まずは、人間力のある振る舞いを習慣にすることが重要です。

         そうすることで人間としての魅力があふれ、ビジネスも恋愛も上手くいくようにな

         りますよ

ENT

                                                                リルシア”で魅力あふれるライフスタイルに

END

  

 

リフォーム・塗装のことなら「RIRSIAリルシア」にお任せ下さい。

0120-20-8901

メールでお問い合わせ

株式会社 RIRSIA

〒663-8215 兵庫県西宮市今津水波町6-11  TEL:0798-22-8901 FAX:0798-20-1184