窓の結露対策は補助金を使ってお得に工事できます!

02/14

STAFF BLOG

この時期にお家のお悩みで多く聞かれるのが窓の結露です。

困ってしまう窓の結露ですが、内窓を設置したり複層ガラスの窓に交換することで防止することができます。

そして今なら国の補助金を使ってお得に工事ができちゃいます

設置する窓の性能など利用には一定の条件がありますが、窓リフォームをお考えの方は是非チェックしてくださいね!

 

 なぜ結露ができるのか? 

 

冬は外の気温が低く、そのため冷やされた窓ガラスに室内の暖かい空気が触れ、その部分の空気が冷やされてしまいます。
空気が冷やされると飽和水蒸気量が小さくなり、空気が含んでいる水蒸気の量が飽和水蒸気量よりも大きくなった時に水蒸気が液体となって窓ガラスの表面についてしまいます。

なので外気と室内の温度差がある場合や、室内の湿度が高い場合に結露ができやすいです。

そういえば理科で習ったような気がしますね!笑

結露を放置するとカビが発生し、それをエサにするダニが発生しやすくなります。
またカビや虫の死骸、フンはアレルギーの原因にもなるので要注意です。

 

 結露対策は? 

 

・換気を定期的に行う
・温度と湿度を調整する
・市販の結露防止グッズを使う
・住宅設備を見直す

などがありますが、窓を「二重サッシにする」「複層ガラスにする」のがオススメです。

今ならお得に工事ができる補助金制度も充実しているのでぜひご検討ください。

 

 補助金制度を詳しく! 

 

2023年(令和5年)から始まる、国の補助金制度があります。
「住宅省エネ2023キャンペーン」として以下3つの事業で構成されています。
・先進的窓リノベ事業
・こどもエコ住まい支援事業
・給湯省エネ事業

住宅省エネ2023キャンペーン【公式】

↑の公式サイトより対象の工事や補助金額などご覧いただけます。

特に「先進的窓リノベ事業」は補助金額も大きく、窓のリフォームをお考えの方は今がチャンスです!!!

 

補助金の例についてはYKKapさんのリフォーム例がとても参考になったので見てみてください。

 

内窓設置の場合

 

外窓交換の場合

 

まるごとリフォームの場合

その他補助金についてご不明な点などありましたら、お気軽にスタッフまでお問い合わせください。

リフォーム・塗装のことなら「RIRSIAリルシア」にお任せ下さい。

0120-20-8901

メールでお問い合わせ

株式会社 RIRSIA

〒663-8215 兵庫県西宮市今津水波町6-11  TEL:0798-22-8901 FAX:0798-20-1184