システムバス?ユニットバス?

10/26

STAFF BLOG

秋も深まってきて紅葉の季節ですね。

寒くなってくるとお風呂が恋しくなります。皆さんはお風呂につかっている間に何をしますか?

我が家のお風呂は残念ながらテレビは付いていないので、スマホを持ち込んでYouTubeを見ています。

YouTube見てると1時間くらい平気で浸かれます。不思議です。

今日はお風呂についてです~!

 

 ユニットバスとシステムバスと在来工法 

みなさんこれらの違い分かりますか?

ユニットバスといえばワンルームの賃貸やビジネスホテルなどで見られるお風呂とトイレが一緒になったもの、というイメージが強いですが正式にはそれだけではないようです。

ユニットバスとはあらかじめ工場で作られた壁や床、天井、浴槽のパーツを現場で組み立てていく浴室のことです。

ユニットバスは浴槽やその他のオプションなどを選ぶことができるので、システムバスとも言われています。なのでユニットバスとシステムバスは同じ意味です。

1点ユニットバスは浴室だけが独立しているタイプです。2点ユニットバスは浴室内に洗面台もあるタイプです。3点ユニットバスは浴室内に洗面台とトイレがあるタイプです。

在来工法とは、壁や床をモルタルやタイルで仕上げる昔ながらの工法で作られた浴室のことです。こだわりのデザインにできるのが特徴ですが、今ではユニットバスのほうが主流です。

 

 ユニットバスはメリットたくさん 

ユニットバスは年々進化しており、メリットも多いです。

①掃除や手入れが簡単

壁は表面がツルツルしている一枚のパネルで、つなぎ目を極力無くしているので汚れが付きにくく掃除もしやすいのが特徴です。湿気が残りにくい、水はけのよい床材が使われています。

②断熱性能が高い

在来工法のお風呂は冬になると床も冷えてめちゃめちゃ寒いです。それに比べユニットバスは、部屋の中にもう一つの部屋を組み立てたような構造になっているので、外気の影響を受けにくいです。

③工期が短い

リフォームする際の工期がとても短いのも特徴のひとつです。在来工法では左官工事などが必要ですが、ユニットバスは組み立てるだけなので短期間で施工できます。

④バリアフリー

最近のユニットバスは脱衣所から洗い場の段差がほとんどないものが多いです。また浴槽がまたぎやすかったり、床は滑りにくい仕様になっているものもあります。オプションの手すりなども豊富です。

 

 浴室のリフォームもお任せください! 

浴室のリフォーム事例

大阪市S様邸で浴室改修工事しました。

宝塚市S様邸 浴室改修工事

神戸市にて在来工法からユニットバスに入替

 

浴室のリフォームならRIRSIA(リルシア)にお任せください。

お見積り・現地調査無料です!!!

リフォーム・塗装のことなら「RIRSIAリルシア」にお任せ下さい。

0120-20-8901

メールでお問い合わせ

株式会社 RIRSIA

〒663-8215 兵庫県西宮市今津水波町6-11  TEL:0798-22-8901 FAX:0798-20-1184